藤岡弘、
藤岡 弘、(ふじおか ひろし、1946年2月19日 - )は愛媛県出身の俳優、武道家。本名は藤岡 邦弘。旧名は藤岡 弘。1980年代半ば、アメリカ映画『SFソードキル』に主演したことをきっかけに、「武将は一旦“点”を打って決意した」「『いまだ完成せず』の意味を込め、“。”ではなく“、”」と、芸名に“、”を付けることを決めたという。
1965年、松竹ニューフェースとして映画「あんこ椿は恋の花」でデビュー。
1971年に放映開始された仮面ライダーで、本郷猛(仮面ライダー1号)を演じたことをきっかけに注目を集めた。
その後も「特捜最前線」、映画「野獣死すべし」などアクション俳優として活躍。近年はNHK連続テレビ小説での父親役など、年齢に応じた風格の加わった演技を見せている。
空手初段、居合道初段、柔道三段、抜刀道四段、小刀護身道四段、刀道七段と武道にも通じている。






