両国駅
両国駅(りょうごく)
| Table of contents |
|
2 駅周辺 3 歴史 4 隣の駅 |
構造
東西に出口がある。各駅停車のホームの北側には、ターミナル駅の面影を残す駅舎とホームが残されている。現在では、この趣のある旧駅舎コンコースを利用したビアホールがJR東日本により営業されている。
また総武本線の両国駅と都営地下鉄大江戸線の両国駅の間は乗り換えに5分~10分程度要する程度離れている。
両国駅西口(2003年8月2日撮影)

駅周辺
周辺には両国国技館(上の写真でも緑の屋根が写っている)や江戸東京博物館がある。
歴史
1972年に地下線により東京駅に乗り入れる以前は、千葉方面へのターミナル駅として、中長距離列車は主にこの駅を始発としていた(一部は新宿駅発着)。
隣の駅
総武本線(各駅停車):浅草橋駅 - 両国駅 - 錦糸町駅
都営地下鉄大江戸線:森下駅 - 両国駅 - 蔵前駅






