Teachers Paradise School Supplies Teacher Resources Free Encyclopedia
Teachers Paradise FREE Teaching Resources
Home Arts Crafts Audio Visual Equipment Office Supplies Teacher Resources
メインページ | Edit this page

大坂の役

大坂の役1614年 - 1615年)は江戸幕府が豊臣家を滅ぼした戦いである大坂冬の陣と大坂夏の陣をまとめた呼称。大阪の陣ともいう。

関ヶ原の戦いで実権を掌握した徳川家康1603年征夷大将軍に就任し、江戸幕府を開いた。家康の政治目標は安定政権をつくることであったので、豊臣家の処遇が問題であった。

徳川家はまず平和的に解決する道を模索した。徳川秀忠の娘である千姫を豊臣秀頼と結婚させた。そして、秀頼の官位を右大臣とした。しかし、秀頼の方は二条城での秀忠への拝謁を拒否した。

1614年に豊臣家が再建した方広寺の鐘銘に「国家安康」「君臣豊楽」とあったものを家康を分断し、豊臣家の反映を願うものだとし、家康は態度を硬化させた。

豊臣家も和平派を追放して浪人を集め、幕府も諸大名に動員をかけ、ついに大坂冬の陣となった。

豊臣家は堅固な大坂城に籠城した。幕府軍は約20万もの軍で大坂城を包囲した。 ここで、堀を埋めることで和平が成立した。

しかし、豊臣家は外堀だけを埋めると解釈したが、幕府は内堀も埋めたため、豊臣家は抗議し、内堀を掘り直し始めた。 このことがきっかけで大坂夏の陣となった。

豊臣家は籠城が不利だったので野戦を行った。真田幸村が家康本陣に切り込んだがすんでの所で食い止められた。 結局大坂城は落城し豊臣秀頼らは自害した。




Pay for Educational Supplies & Teaching Supplies with Visa, Master Card, American Express, Discover or Paypal.
TeachersParadise.com HOME | Safe Shopping Guarantee | Help Desk
All trademarks & brands are the property of their respective owners.
Legal Notice 2000-2008 TeachersParadise.com, Inc. All Rights Reserved